ブログが本当に公開されているか確認する方法

せっかく天気になったのに、明日からまた雨が降るそうですね。

雨が続くことで、晴天のありがたさが沁みる、riotaです。

この弱小ブログを見てもらうには

まず考えたのは、

僕と直接繋がりのない人は、どうやってこのブログに辿り着いてもらえるだろうか」ということです。

たとえば、僕が他人のブログに辿り着くとすれば、それはGoogleなどの検索サイトでキーワード検索して、その検索結果から訪問することが多い。多くの人が、同じような感じだろうと思います。

ということで、さっそくできたてホヤホヤの僕のブログを、Google検索窓にキーワード入力して、検索してみました。

「riota ブログ」

→5ページ目まで見つけられず。それ以降断念。

「riota ブログ 備忘録」

→同じく、5ページ目まで見つけられず。それ以降断念。

…え、ちゃんと公開されてる?笑

Googleさんで検索しても見つからない

できたてホヤホヤの、超弱小ブログは検索サイトに引っかからず、公開されているかも分かりません。笑

そこで、自分のページがちゃんと公開されているかを、確認する方法を調べてみました。

すると、単純かつ確実に確認できる方法を知りました!

自分のブログが公開されているか確認する方法

それは、、、

検索窓に自分のブログURLを入力して、検索する!

、、、なるほど、確かにこうすれば確実にヒットします。

すごい単純。笑

でも、シンプルなだけに、確実性は間違いない方法です!

実行してみると、無事に公開されておりました。

開設から1日経ってみると

また、開設から1日経って、再び検索してみたところ、初日には引っ掛からなかったキーワードでも、1ページ目にヒットしました。

もしかしたら、ブログ開設後から半日程度ではGoogle検索に引っかからないのかもしれません。

考えてみれば、さすがのGoogleさんも、開設直後のブログを検索サイトに反映するなんて、無理か。笑

今日勉強したこと

  • ブログが公開されているかは、検索窓に直接URLを入力し検索
  • ブログ開設後、半日程度では検索サイトに引っ掛からないことがあるみたい

最後までありがとうございました!

riota

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする